2017/11/08

Garden +Shape展 ありがとうございました!

2017年秋の個展、Garden + Shape in 那須塩原/黒磯 は、あれやこれや問題多発はしましたが、無事に終了致しました。

ご縁だけでスタートした企画、まったくの知らない土地でしたが、本当にたくさんの方々にご覧展いただき、とても温かな感想をこれでもか!ってくらい浴びせていただき、ゆるされるのならばオイオイ嬉し泣きしてしまいたいくらい、本当に幸せいっぱいの個展でした。



黒磯のみなさま、近隣諸街のみなさま、県外の遠くからいらして下さったみなさま、本当にありがとうございました。



若い頃は、個展なんて、自分の頭や心の中をさらけ出す行為、とても恥ずかしくてできない!と思っていましたが、わたしも少しは歳をとり、自分が素敵だと感じるもの、幸せだと感じるものに自信を持てるようになり、それを沢山の方の目にしていただくことで、幸せを共有出来たらもっともっと素晴らしいのではないか?と考える様になりました。心の中のドロドロしたものを作品にして吐き出すのではなく、見て、触れて、ニヤリ『あぁ、幸せ♪』と心の中が温かくなるもの、それを形にしたい、そう考えています。



フエルトの動物達のお尻の形をみて、ナデナデしてる人、動物達と目が合ってニヤニヤしてる人、植物のフエルト刺繍にうっとりしている人、デッサンとイラストの庭に佇む動物達にひとつひとつ声を掛けてくれるひと、などなど。わたしの思惑通り!それを見ているのがとても楽しかったです。



皆様からいただいたご感想は、宝ものとして大切にして行きたいと思います。
そして、それを糧に、これからも幸せな形を作り続けていこうと思っています。

また、作品たまったら黒磯で展示をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!!



さて、今回の那須塩原市黒磯での展示は、私の“旅する展示”の第1弾になりそうです。 このあと、いくつかフエルトの動物達と共に地元から離れたところで展示をするかも知れません。
また、決まりましたらご報告しますー。


ところで、今回は『え?!』って事がいくつかありまして…
まず、初日にスマホが壊れました。救いは、少し前から仕事用で持っているガラケー。こちらは電話だけですが、色々つよい!頼もしい!

そして、会場でMacをお借りできたのです!ラッキー!でも、何故か文字変換ができず、ひらがなとカタカナだけ。それでも、使えるだけ有難い。

それと、今回は展示の最終日に台風が近づくというアクシデント。しかも、予定では夕方からワークショップを企画していたので、夜遅くに参加者を帰らせるなんて不安だな…と思っていたら、黒磯は少し雨が降ったくらいで、ワークショップのあとには月が綺麗に出ていました。



東京からきていたお友達と一緒に翌日帰れたら良かったのだけど、私は搬出、彼女は指定席をとってしまってあったので、残念だけどバラバラに帰京…とおもったら、新幹線を乗遅れた彼女と駅でばったり。おかげで、帰りの新幹線も楽しいおしゃべりで幕を閉じました。

他にも何かあったなー。忘れちゃったけど。何かと、ギリギリセーフな…。あ!そうだ、初日から喉が痛いなー痛いなーって思っていたんだけど、これもうちに帰ってきた途端に、咳コンコン風邪をひきました。

なにもかも、スムーズではなかったけど、でも、終わりよければすべてよし。本当にたのしい展示の日々でした。



会場を貸してくださったKさん、カフェ関係者のみなさま、ありがとうございました! 会場お隣さんの白牡丹さん、胃袋、嗅覚、そしておしゃべりと癒されました!それから、なにもかものオーガナイズに東奔西走してくれたpinさん、本当にありがとう!また、頼みます(笑)



では、次の展示にむけて頑張ります★
えいえい おー!