2017/11/27

手芸人口を増やしたい

年末から年明けの予定が続々決まってきています。  さすが、ウール。この季節、駆け込みですw

現在決まっている予定です

12月 22日(金)  クリスマスオーナメントをつくるWS (mano e mano /山梨県甲府市)

1月 18日(土)  羊毛から“糸つむぎ”をしてみよう (ビュフェこども美術館/静岡県長泉町)

1月21日-28日-2月4日-18日 (日)
                      羊毛フエルトで好きな犬のマスコット作り(アルゴンキン店/静岡県沼津市)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


いつものチクチクフエルトだけでなく、紡ぎのワークショップも開催する予定なんですけど、こちらは初心者でも楽しく糸が出来上がっていく様子を体験できるワークショップなんです。


自分の為に、家族の為に、自分の住まいの為に、布や糸から出来ているものを手作りする生活をしませんか。ファストファッションもよし!でも、ちょっとした温かなマフラーとか、靴下とか、ポットカバーとか、テーブルマットとか、果ては、ワンコの首輪とか、壁に掛かったタペストリーや、オーナメントとか、小さなもので良いので、おうちの中が暖かく豊かになるものを一緒に作っていきたいと考えています。

ちょっとしたハンドメイド作品も簡単に買えちゃう世の中です。ある意味でのファストファッション・インテリアだと思います。 でも、作れるんだよ、自分で!私は、それを声を大にして言いたい! (笑)


ゆっくりでいいから、ひとつひとつ自分で作ったものは必ず宝物になるし、家族の記憶に残ると思います。   他人が手作りしたものは、誰かが作ったもの。それが家の中にあっても、その物が作られた工程のことは家族の中で話題にはならないけど、自分で作ったら、時間を経験し共有することで、みんなにとって特別な存在になると思います。お店で買った誰かが作ったものより、地味で素っ気ないものでも、キラキラすることでしょう。

私の周りには、アート関係者やクラフト作家さんが多いので、自分でいろいろ作る人はたくさんいますが、実際、一般的には手芸する人ってそんなに多くないのかも?と思うことがあります。なので、手芸する人をもっと増やしたい!ちょっとしたことで、こんなに簡単に作れるんだよ!ってひろめたいし、一緒に作っていきたいんです。



なので、まずは糸紡ぎの体験をしてみませんか、ということからスタートです。この先も、色んなところで糸紡ぎの会をやっていきたいと思っています。  そして、編み物をする人には編み物用の糸紡ぎをしていってほしいし、織りをする人は織物用の糸を紡いでいってほしい。
織物も、いま色々試作を始めていて、高価な織り機を買わなくてもスタートできる織りを考えています。

作家や職人になる人を育てるためではありません。販売するものをたくさん作ることではなく、ご自分の生活や家族のため、身辺が豊かになるものを作るということを楽しむ時間を広めていきたいと思っています。


わかるかなー
言葉で表現するの、難しいんだよなー

という訳で、このあとは“織る”というものも体験できるワークショップを考えています。織りの世界は奥が深すぎるので、基本的なものになると思いますが、そこから皆さんのいろんな想像がふくらんで行くことが楽しみです。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤

毎月のニットカフェ(手芸サークル)は、その交流の場です。12月も第2日曜日の午後開催します!是非ご参加下さいね!
場所 Cafe+器 KiKi (静岡県伊豆の国市)

本日は、以上です!
(`_´)ゞ