2017/06/16

きれいに混ぜたい


混ぜたい!
原毛をミックスしたい時、すごい少量ならば指先だけで混ぜてしまいます。ちょっとした量が欲しい時はハンドカーダーを使っていました。
でもでも、でっかいハンドカーダーほどの量ではないんだよな…って時、コレを使い始めました。
これ、なーんだ?

 これは、犬猫を飼っている方にはおなじみのスリッカーブラシです。
Slicker Blush ですね。素早くスムースにするためのブラシという意味のようです。

では、普段羊毛を混ぜたり、梳かしたりするカードcardすると言うのはどういう意味かというと、梳綿(そめん)といって、綿花や羊毛の繊維の方向を整える工程(作業)の事を言います。その道具はカーダーと呼ばれます。
混ぜて整えてローラッグをつくります。
糸紡ぎの準備です

なので、スリッカーとカーダーは目的が異なる道具なわけです。
以上、名称についてでした!

このスリッカーは、ちょっと混ぜるにはとても便利。本来は愛猫や愛犬のためのものなので、いろんな種類があります。


↓一番手前は、我が家のワンコに使ってるモノ。針先のツブツブは直接針金が皮膚に触らないようになっています。お肌に優しい構造です。

←左上はニャンコ用?小型犬用?少し、針金も細く、面積も小さいです。

→右上は左上と同じくらいの針の太さですか、針間は広く、面積もちょっと広い。そして、これはDA☆SOですので激安w


と言うことで、これならば二つ買ってもお財布に優しいし、壊れても買い直しがききます。オススメです。

使い方はワークショップにて聞いてくださいね〜♪