2017/01/23

春は南伊豆へいかがですか

下田・爪木崎のそとにわさんに行ってきました。我が家で大人気のそとにわ天然酵母のもっちりパン!あるかな~

しかし…なんと!
 空っぽ…
残念~!
開店と同時に行かないと売り切れちゃうよとは聞いていたけど、、、人の言うことはきくものですね。

 お外にはお芋や柑橘類かも販売されていました。
 残念でしたが、今回の目的はパンともうひとつ、お願いしてあったニワトリの展示に会うことと来月のご相談。

とてもいい所に展示していただいてありました。素敵な切り株の合間を行き交うニワトリたちです。

二月は展示もかわります。
爪木崎の水仙も見頃です。ぜひ、お立ち寄り下さい。

野菜とげんこつパン そとにわ
  下田市須崎114-6
  0558-22-9458

そとにわさんを出た後は伊豆稲取で開催されている吊るし雛の展示へ。風は強いけど、空気が澄んで、海が深い青で美しい日です。

稲取の皆さんがひとつづつ作る吊るし雛は毎年増えていきます。しかし、本来の吊るし雛は、桃の節句のあと、どんど焼きでお焚き上げされるそうで、この街に残る最も古いものが展示されていましたが、明治時代の物で何かの理由で焼かれず大切に保管されていたようです。他にも1970年代初期のものも展示されていましたが、かなり年季が入った風合いになっていました。たった45年くらいの年月なのにね(笑)

吊るし雛と共に展示されていた古い雛人形も、とても美しく見応えのあるものばかりでした。



河津の川沿いにある河津桜は、まだまだ開花はポツポツでしたが、来月には桜まつりが開催されます。

では、この桜は??

これは、熱海の糸川という街中を走る川沿いに咲く熱海桜です。この熱海桜とは、日本で1番最初に咲くと言われている桜です。河津桜より早く咲きます。現在、糸川桜まつりが開催されていますが、市内では同時に梅まつりも開催されています。
大雪で凍えるような日々を過ごしていらっしゃる皆さんに、少しでも春の温かな空気感が届きますように!