2016/11/10

リジッド機

だいぶ前から機織りに興味があると仰っていた友人のお母様がAVRILのリジッド機を購入されたので、初心者講習会を行いました。

と、いっても私もこの機を使うのは初めて。リジッド機となると、子供の頃に使ったオモチャの機以来です。なので、流れは付属の説明書の通りに、時おり基本的な説明を加えながら、機掛けの練習です。基本的な説明とは、例えば括るときのコツ、整経の意味、計画の際の糸の計算方法など。でも、全くの初心者が一回の説明でそれが飲み込めるとは到底思えません。なので、まずは織はたのしな!って思ってもらえるのが先ですね。

リジッド機とは、縦糸の開閉をサポートする綜絖(そうこう)と縦糸の幅を整えながら打ち込むための筬(おさ)が一体化したもの。平織り以外織る場合は不向きだけど、簡単でいいですね。ちなみに、整経方法は初めてのやり方だったので、いつもの整経台でやるほうが楽だな。(笑)

アルゴンキン店(沼津市)
講習のあとは美味しいカフェオレをご馳走になって帰宅です。
お疲れさまでした✨