2015/04/22

講習会の目的

半月ほど前からフェルトの講習会が開催されています。
本日水曜コースの第2回目が開催されました。
1回目は丸いボールを造る会でした。皆さんザクザク刺して続きはお家で。
さて、本日の生徒さんはご自宅で造ってきたボールにいささかご不満な様子でした。
全体が柔らかいのです。
補修のお手伝いをしたのですが...
今回は「私ならこんな方法で造ります、こうして造り進めていきます」という講習です。なので、ハサミを渡してジョキジョキ切れ目をいれてもらうことに。
慣れない手で時間を掛けてここまで作ったものに刃を入れるなんて、生徒さんご自身では勇気のいる決断です。でも、この方は勇気をもってザックリいきました!
そこにあったボールの中身にビックリです。これはいくら言葉で説明をしてもイメージするのは難しい状態でしょう。


何事もはじめに失敗はつきものです。そして、何故そうなったのか?その回避方法や修復方法など、それを学べるのが講習です。勇気をだしてザックリハサミを入れた生徒さん、ほんとうに偉かったです。
沢山の経験をして、沢山の作品を作ってもらいたいなと思いました。
...あ、私も作らなきゃ!
(/o\)