2015/01/17

チクチクは時間

今年もまた、卵のシーズンが近づいております🎵 今年は大きな卵を作る予定。チクチクが本格始動です。

手織りも糸紡ぎも、そしてニードルフェルトも、時間が大きくものを言う手仕事だと感じます。一手間、正に人の一手間。その積み重ねでじわじわと作品が仕上がっていきます。1ヶ月掛かるものは、どう足掻いても1週間では仕上がりません。数人の人で手分けして作り上げるのは、一人の人が1ヶ月掛かって仕上がるものとは別物です。また一人の人が、1ヶ月掛けて完成させる頃には1ヶ月分の技術を修得することになります。いくら器用な人でも、長年積み上げてきたものを真似する事は難しい、そう思います。表面的に似ていてもそれは非なるもの。

私の制作時のスタイルはその、一手間、一手間、時間を掛け、そしてその時々の頭に巡る情景や色彩から図柄もじわじわ作り上げていくので、誰かが真似をすることは出来ないでしょう。真似をしようと思う方は、同じ時間を手に入れて下さい。(笑)

量産できるものを作りたくないのではなくて、量産するためにデータを記録したり、図面を作ることが苦手なのかもしれませんね。

地道に同じ作業をずーーーっと続けるのが楽しくてたまらないんだけど、なによりそんな時間を得る事ができる環境に感謝しながら、チクチクチクチクチクチクチクチク

チクチクチクチクチクチクチクチクチクチク

...チクチクチクチク!!!!

楽しいよーーー