2013/03/08

春だよ、春!

今日は工房のお話ではありません。

本日は仕事仲間とハーブ農家さんにてハーブのお勉強(初心者向け)に行ってきました。 職場の街で主催している講習会です。とても風の強い日でしたが、気温は高く、とても気持ちいい日!

全国でも通年でハーブを栽培(こちらの農家さんは 苗屋さんでした)しているところは10件くらいしかないとおっしゃっていました。30数年ハーブを専門で栽培しているそうですが、やはり人々がハーブというものを知るまでは大変だったようです。 流行したとき、流行が落ち着いてきたとき、そして今。 1次産業は2~3次産業に振り回されて、存在するのです。しかし、そこで独自の生産をしているのはいずれ強みとなるのだろう、と感じました。どの世界にも専門という業者さんは、マニアックなファンに支えられるのだな。 

私は20年くらい前からハーブに興味を持ち始めました。当時は種なんてとても手に入らず、苗もとんでもなく高価なものでした。 ホームセンターなどでくたびれてB級になり安くなったものを買って、生き返らせて増やして行きました。 アルバイトでも伊豆の薬草の苗を生産しているところでお仕事していました。 だから、なんか今日のハウス見学は懐かしかったです。 
ジャコウ草(和製タイム)の植え付けしたなーって。笑

春はもうすっかりやってきています。
もっと、元気に活動しよう!

明日は、お友達のお家で編み物講習会です。