2011/06/05

工房と植物


 こんな、まるくて可愛い苔を見つけました。
結構、苔好きな人っていることを、最近知りました。 ぜひ、地衣類好きな人とも出会いたいものです。 地衣類は、このジットリしたシーズンが最高です。

我が家はお山の中(丘の上?)にあるので、どちらかというとジットリ系。 でも、雲や風の流れるところは決まっていて、雨の日に必ず霧が出る場所というのがありますが、うちの場所はその霧の通り道ではないらしいです。
工房の庭も形を作っていかねばなりません。
今日、ロンドンの庭?的な、本を手に入れました。 90年代に行ったロンドンの個人庭園めぐりとは少し雰囲気が違い、もう少しナチュラルな感じが強い気がしました。 それは、流行なのか?それとも、日本で発行される本だから日本人の好みに編集されているのかな? また、ロンドンのお庭を見に行きたいな。  
ガレットを食べました。
チーズは”胃”が拒否したので、お野菜で。

で、庭。
ちょっと日陰になる場所が、以前シロちゃんにめちゃめちゃにされたので、そこにはギボシを植えたり、クリスマスローズを植えたりするつもり。 

やっぱり土を触っていられるのは幸せな事です。
シロちゃんが、工房と庭を行き来できるような環境も作っています。

あ! 白い犬が倒れてる!!!