2011/05/17

南部鉄瓶

お友達から頂いちゃいました♪ (ってか、自分でリクエストしたんですけどね)

貧血症状と思われる体調不良がまたやってきました(>_<) どうも、初夏は良くないようです。 一年で最もワクワクするシーズンなのに、ほんと勿体無い。。。 まずはめまいのような症状。 そして、次にだるく動きが鈍くなり、階段を上る事がおっくうになり、たっぷり寝てもパッチリ目が覚めるのが辛くなる。 息切れも始まったり・・・
今年はまだ病院で検査をしてもらったわけじゃないのだけど、上記のような症状なので毎年のことだわと思っています。 なので、鉄サプリをとりあえず飲んでみたりしてるけど、何はともあれ鉄瓶でしょ?というのはずっと願っていたら、友人たちからプレゼントで戴けることに。ありがたや~~~

ただ、お手入れが面倒らしいよ?と、友人から聞いていたけど、なんのその!水気を残すと錆びてしまうので注意することと、内側に着いた汚れをゴシゴシ落そうとしないこと・・・的な事でした。 そのくらいだったら、平気♪平気♪
 そんなわけで、今日は早速3度の沸騰⇒湯こぼしを繰り返し、初めての試飲。ほうじ茶でいただきました。お湯がとてもまろやかになります。 そして、その沸騰した時の音でお茶のおけいこを思い出しました。松の林を風が抜ける音です。 素晴らしく気持ちのよいサワサワとした沸騰音です。普段のステンレスのやかんのゴボゴボ言うのとは全く違う。 

 プレゼントしてくれた友達からは、鉄分たっぷりのカップラーメンを堪能してください(←美味しそう☆)、との事でした。 笑

そんなくせに、巨大アカガシを見にハイキングに行ってきてしまいました。 やめられません♪