2010/12/17

寒い、寒い朝

 
今朝はとても寒い朝でした。
一瞬、車の外気温を見てびっくり! 3℃!!!
昨日は茨城の友人の方でも1分間くらい雪が降ったよ~と聞き、そろそろ冬本番か?
しかし、ここ最近自分で作ったマフラーで首がかゆくなります。前はそんな事無かったのになぁ。

何はともあれ、ウールは有機物。 先日、ノーベル化学賞の受賞者(日本人)によるスピーチがTVで流れていて、「 あなたも、わたしも、これも、それも、あれも、全部オーガニック(有機物)」と言っていました。 I am organic, you are organic, too.
そして、その方は新しい有機化合物を作り出すのが目的だと言っていました。 
何となく、昨今の"自然派至上主義キャンペーン?”のブームからか、化合物や合成なんちゃらはイケナイ物のような気になっていました。しかし、何もかもが天然素材万歳!であることは化学の発展を無視している気がしてきました。何のためにこの時代に生まれたのだろう?って。  
ケミカルに合成されたものも、オーガニックなんだな。
メタボリックも肥満や内臓脂肪じゃなくて、代謝なんだな。

日本語って難しい!英語はもっと難しい!
けど、さすがにノーベル賞を受賞する方々は英語がペラペラ。 研究は自分の世界だけに篭ってするものではないのですね。この地球上で類似する研究を目的とする学者さんたちと関わり、ディスカッションをしていくからこそ、幅も広がるというもの。
 ある生物学会が今年は日本で行われ、縁あってその晩餐会に出席しました。世界各国の学者さん、学生さん達が勢ぞろいしてみんな英語での会話でした。もちろん、日本国内であっても、場内案内やらなにやら全てが英語でしたよ。
染織の世界も、日本の染織だけを研究したとしても、やはり英語は必須である気がします。私の場合は雑多なので、MUSTで必須!

なぜ、こんな話しをしているのか分かりませんが。
井の中の蛙で居るのがとても不安です。 文化や習慣の異なる人々と、同じ議題について5分でもディスカッションをする機会を持つことは、非常に大切なことだと思います。 

関係ないけど、今年はLady Gagaの年! 24時間Gagaでいるのは、別に演じているわけでもなければ、あれが素なのでしょう! 自ら表現するエキセントリックな様子を世界中が認めて注目している(→素の様子?)って、ほんと彼女は凄い。