2010/08/01

子供の頃の夏休み

~~~今日は工房とはあまり関係の無い話です~~~

 何年振りでしょうか!隣の街の花火大会に誘われ、友人宅屋上で、それぞれのお友達を交えての和やか花火鑑賞会に行ってきました。

とてもいい距離感!
とてもいい風の流れ!
そして、みんなで携帯やデジカメの『花火撮影モード』の能力比べ(笑)だの、だの。
↑これ、けっこうよく撮れたのよ♪

子供の頃のこと。
その街に祖母の家があるのですが、お祭りの日に祖母宅には行かず、その日はキャンプと決まっていました。父とその友人達はラジコン・ボートのサークルみたいなのに属していて、毎年何家族もが参加するので超大所帯。でも、何十年も続けられているその恒例キャンプに行くと、親戚が一堂に会するみたいで楽しいのです。BBQや朝のごはんとみそ汁だとか、お昼はカレーだとか、メニューは何時も同じで、全ておじさんたちがやってくれます。奥さんたちは楽をさせてもらいます。さらには、湖でボートを走らせたり(←これがメイン)、子供の相手もおじさんたちがやってくれます。花火の世話もおじさんたちがやってくれます。勿論テントの設営もですけど、そんなおじさんたちは夜中まで1つのテントでマージャンもジャラジャラ止まりません。
赤ちゃんの頃からそんなキャンプに参加している私ですので、お洒落アウトドアより、ワイワイ楽しくてワイルドなキャンプが好きです。学生の頃も友人らとそんなキャンプしてました。キャンプのためだけに九州に行ったりもしたし、香港に行ってまでハイキングしたりしたこともあります。 ハイキングとか、森の中とか大好きなのに、30代過ぎてからキャンプやアウトドアから遠ざかる生活になってました(住んでいるのは山の中なのにね)。 しかし、またキャンプしたい気持ちがムクムクと沸いてきて、今年の夏は近場でキャンプする計画をしてます。

 今年の夏は、子供の頃を思い出す久しぶりが盛りだくさん!