2010/07/11

WSとRokumokuさん

先日、工房ワークショップに小学生の女の子がお母さんと参加してくれました。
小さな手でせっせと羊毛を並べて、ごしごしこすって、コースターを作っていましたよ!作業台が小学生にはちょっと高いかなーと思いましたが、どうでしょう。。。

私は手芸が好きな小学生だったので、もし、子供の頃に近所とかに『手芸のおけいこ』みたいなのがあったら行っていたなー。当時は手芸クラブに入って、いろんな物をつくってました!当時の流行はなんと言ってもオオタカテルミさんのフエルト人形ですよ☆どうしても上手にできなくて、いろいろチャレンジしましたけど、難しかったです、小学生の私には。

小学3年生以上でしたら基本のフェルトができますよー(小学生の講習費は大人の2/3価格です)。 

さてさて。
今月末のワークショップは スピンドルで糸紡ぎです。(日曜日の会はまだ余裕があります) そのスピンドルはお友達のRokumokuさんに作っていただいています。 今日はそんなRokumoku工房をお邪魔しました。


←クリ坊がお出迎え。。。
この脱力感、たまりません。



お!ほぼ出来上がっています!テンション上がりまくり☆
コンビっていうんですか?

可愛いんですよー。

こんな感じの羽根がつくんです。







手紡ぎワークショップは残1席です。

そろそろ梅雨も終了らしいのですが、この辺りは今になってやっと雨に恵まれてきた感がします。