2010/06/17

POPでキッチュ♪

先週の土曜バイトでペンキを使ったのですが、黄緑が沢山余っていたのでもらってきました。そこで、ずっと気になっていた玄関の踏み台(?)を塗りました。ついでに、スノコも買って塗ってみました。
爽やかです!
なんと、サンダルもきみどりだったのを忘れていました。

久しぶりにネットで染織関連のBLOGをウロウロ。すると、とても気になる雰囲気のブログに行きあたりました。そうそう、これこれ。こういうの!みたいな。笑
色がとてもきれい。鮮やかで、楽しいのです。作品を制作するのを楽しんでいるなーってビシビシ伝わってきました。
 海外のクラフト系のサイトを見ると、ほとんどの作品たちがとてもカラフルで「大人カワイイ」のです。私は以前は自然のウールの色を生かしたものを作っていたけど、やっぱり鮮やかなチェックを織りたいなと思い、しっかり染めたウールを何色も混ぜて、新たな色を紡いで糸にしていました。ここ最近はフエルトばかり作っていますが、ここでも色んな色を使ってワクワクする作品を作りたいなーって思っています。鮮やかな色を使うためには化学染料が必須なんです。
・・・化学染料はダメですかね?
世の中が、ケミカルなものを”邪道”として位置付け始めたのに違和感があるんですよね。。。

そこで、私の中のテーマを言葉にしてみました。

POPキッチュだけど、ちょっぴりアンニュイエキセントリック

・・・どうだ!!! (笑)
天然素材も勿論好き。でも、やっぱり鮮やかなものも、きれいな色も大好き。
自分の「好き」を表現するのには、素材や形だけじゃなく、色も決して軽視できないものなんですよ。
クラシック音楽もPOPもロックも、PUNKも大好き。まったり系の音楽にはあんまり興味がないのは彩度があまり感じられないからかもしれない(それは私の中の感覚で、です)。

 そういうわけで、これからも胸を張って、カラフルな作品を作っていきまーす。