2010/05/30

タフであります

初!クラフトフェアまつもとに行ってまいりました。
イイお天気で、ものすごい人!人!人!
ものすごい数の出店をみて、大変お勉強をさせていただきましたー。
(私の仕事に生かされるかな?)
ウールのお店も沢山ありましたよ。それらを見ながら、自分の今後の活動を考えてみました。「私はPOPさを忘れないようにしよう」みたいな。笑
木工の有名な作家さんのブースにて、あれ?よーく知っている伊豆の陶芸の先生が!女性とお話しされているといころへ「せ~んせ♪」とお声を掛けたら「こんなところで!どーしたの???」とびっくりされていました。で、その先生がお話されていたのはいとうまさこさんでした。そこへ木工の大先生も話に加わったり。なんとも不思議な瞬間でしたヨ。

で、現実の日常へ戻りましょう。
今日は一日染めDAY。
今日の主役は高校生のSちゃん。卒業制作にむけて制作開始!! 初めての染色に初めての糸紡ぎ。丸一日頑張りました~。
そこへ、紹介者(その3)のアトリエチッコさんが参戦。Sちゃんの糸紡ぎを見て「俺もやる」と、スピンドルを回し、楽しい♪楽しい♪とハマっておりました。
今回の染色はイルガランという酸性染料です。助剤が酢酸なので部屋がスッパイ匂いが充満。 そこへもう一人、初染色に生徒さんが参加。お隣のあぐりが休憩時間になったら、あぐりさんが立ち寄ったり。 みんなでお茶して、おしゃべりしながら手を動かしたり、とても楽しい、理想の工房の様子です。それぞれ違う制作をしながら、あーでもない、こーでもないと、懐かしの大学の織ゼミの工房を思い出すのです。本当に楽しい時間です。

さて。
今年も針刺しができました。POPでデコラティブな針刺しです。やっぱり私の作品はこれでなきゃ♪ 
明日から土曜日のイベントに向けて制作を集中して行います。工房見学をお休み致します。御用の方はメールにてご連絡を下さい。(電話をご存じの方は、電話でどうぞ!)