2010/05/17

夏みたい!


今日は一日中バタバタしています(毎日だけど・・・)。
朝から暑くて、夏みたい。

先週、アルゴンキン店で買った一輪挿しに、ナスタチュームを飾りました。和名は金蓮花です。葉っぱが蓮のように丸いんです。すごく可愛い! いま、庭に沢山咲いています。

『西の魔女が死んだ』で、サンドイッチに入れるために主人公が庭に摘みに行かされたのが、これ。私は食べる勇気がないけど。

ところで、この一輪挿しは何かに似ているなと思ったら、『うつぼかずら』です。ほら、食虫植物の!何度かチャレンジしましたが、一度もちゃんと育てられなかった思い出が。

先日まで、これにアザミの花を挿していたら、ある日いきなり巨大なたんぽぽの綿毛のようなものが部屋にふわふわ飛んでいて、何かと思ったらアザミの種でした。 面白いので取って置いてあります。興味のある方は工房で見てね!
今日は午後に機織りをしている(いた)女性達が3名やってきました。機織りはプロ級!だけど、フエルトは始めたばかり。みんなであーでもない、こーでもないって大騒ぎして、糸紡ぎだのウールだのについてお話しをしましたよ。 いろんな方が入れ替わり立ち代り工房にやってきます。 毎日がとっても楽しいですよー♪