2010/05/06

ぼちぼち外装工事



 GWも終わり、今日はやっと入口横のウッドデッキ(?)の設置です。(まだ未完成ですけど)


 冬に準備しておいた木材がようやく本来あるべき姿に。。。 またまた白いペンキを塗っています。去年から一体どれほどペンキを塗りまくった事でしょう!! 今日の大雑把な塗り方は、去年にはなかったなー。笑  でも、外でペタペタ季節のいい時期にペンキを塗っていると、スコットランドでホームステイをした家で、おばさんのお手伝いで家中!庭中!のペンキを塗った事を思い出します。思い起こせば、ペンキを塗るという作業が日常生活の中に普通にあるんだーと知ったのは、その時かもしれません。水性の木材用のペンキを、木製フェンスにペタペタ。もう、何重にも塗ってあるからウォータープルーフ効果抜群!家の中も、「今度はグリーンにしてみたの」と、自分の好きな色に壁を塗ってしまうのって、結構勇気ある行為だと思ったけど、工房を塗ってみてそんなに特別なことじゃないんだなってわかったのです。自宅の自分の部屋はコンクリートの打ちっぱなしだけど、ペンキを塗る勇気はありません。しかし、工房の壁は自分で塗った壁であると同時に、「自分の壁」という意識があります。 なんとも微妙な表現しかできませんが、長年住んでいる自宅の部屋より愛着があるのです。不思議です。 


写真は、咲き始めのスズラン。こっそりとブルーデイジーの足元でスズランの赤ちゃんがポツリポツリと咲き始めました。スズランは大好きなお花のひとつです。なんとも言えない、シャンプーハットのような、金魚鉢をひっくり返したような形のお花が可愛くてたまらない☆

 玄関脇の通路側も小さな花壇を作ったり、今日はお天気も良かったしたくさん外仕事をして日焼けをしてしまったよ!! キッチンの棚を作ったり、日曜大工ばかりしていますが、そろそろ制作に本腰を入れないといけないシーズンな気がしなくもないような-そんな気がします。
 
 気ままに日曜大工したり、作りたいものを作ったり、自分と家族のためだけに時間を費やせたらなーって思いますが、まずは時間を有効に使うように計画をしなくちゃですよね。

 さて、ワークショップがヴァージョンアップします! あんなものや、こんなものを作れるようになりますよー。まだまだシークレットですが、今週末に詳細をUPします。お楽しみに♪