2010/04/04

フエルト・ワークショップ第2弾??


ワークショップ第2弾開催しました☆
・・・と言っても、甥っ子(今週から小学生)にマンツーマンレッスンです。

私の“ラブリ~ダーリン”と言えば、甥っ子の事なのは結構有名な話ですが(彼が生まれた時からオババカな私)、幼稚園も卒園し、短い春休みの間にちょっとデートでも♪ と、彼がずっと行きたがっていたプラネタリウムへ!(映画よりプラネタリウムに行きたかったようです) 時間があったので、私じゃない、もう一方のオバチャマが先日退職をしたので、お疲れ様~ってことで、フエルトのコースターを作りました。 ラブリーに色を選んでもらって、原毛を準備したり、最初の擦りをするのは私でしたが、途中からゴシゴシするのは自分で。そして、好きな色の糸を選んでもらって、グシグシ縫ってもらいました。(幼稚園で、けっこう縫ったりしていたようです)

 これを入れる袋に絵を描かせ、ラッピングをしてその日は送り届けました。
 自分で色を選んだり、作ったんだという喜びよりも、それをもらった*ミちゃんが喜ぶかなー、泣いちゃうかなー、って事が気になって仕方がなかったようです。

 幼稚園の先生は、一人で何十人もの子供にいろんな作業をさせたり、すごいよな。。。尊敬します。

---■---□---■---□---■---□---■---□---

4月のワークショップを糸紡ぎ!としていましたが、これは6月以降の予定にしようと思います。せっかくなので、素敵なスピンドルも一緒に手に入る講習にしようと思います。決まったら予約を取りますね。

 そんなわけで、4月はラブリーもやったフエルトマット(コースター)作りです。フエルトのマットを作ってそこに刺繍をしましょう。
日 程:4月27日火曜日(満月の前日) 
    第1回目~午前10時から2時間
    第2回目~午後14時から2時間
参加費:2500円(材料費込み+あぐりのお菓子付き)
持ち物:タオルとエプロン

前回よりも更に初心者向けなレッスンです!楽しくおしゃべりしながら、可愛いフエルトマットを作りませんか。 

ご予約:dozetextile@gmail.com