2010/02/09

spice girls持ってます(貸出可)

 
 以前、自然食品のお店の息子さんがチャイを出してくれました。目が飛び出るくらいのスパイシーなそれは、今までのチャイのイメージを覆しただけじゃなくて、私を”そのチャイ”の虜にさせてしまったのですよ。
シナモンが得意じゃないので、今まではエキゾチックな飲み物とかスイーツとか苦手だったんだけど、オーストラリアで訪れたヒッピーなクラフトマーケットで飲んだチャイと不思議なスイーツがとても美味かったのですよ。そのスイーツと同じものは、八王子のもっと奥地の竹林cafeで頂けます。今まで2度ほどそのスイーツを頂いたのに気がつかなかったよ。とってもスパイシーです。

 少しずつ、自分で作れるものは自分で作ろうキャンペーンが進められています。そしてその材料は「ある物を使う」事を忘れずにいようと思っています。この考え方は買い物に出かけた時に、勢いでバシバシとカゴに商品を入れ始めた自分に言い聞かせるもの。どうしても買わなくてはならないものは、なるべく身近で手に入るものを、と心がけるようにしています。
 
 ジンジャーエールは自分で作れることを知ったので、なるべく飲みたいときは作ろうと思います。生姜も今年は作るぞ。/コカコーラは自分じゃ作れない・・・。飲みたいときには買ってしまうのは仕方がないのよね。 ところでたまに飲むコーヒーはおいしいけど、やっぱり黒豆茶は美味しいよ。お茶の木も植えてお茶も作りたいなぁ。
 最近は石鹸作りが気になって仕方がないのです。素敵なレシピの石鹸を本で見るんだけど、なかなか手に入らない(ここは田舎なので・・・)油脂をネットで検索するけど、容易に地元で入手できるものを使わないで遠くから取り寄せてどうすんだ?ということで、オリジナルレシピでシンプルな石鹸を作って行こうと思っています。/1本のオイルを買うより、合成洗剤のリキッドソープの方が簡単に入手できるよってのは、もっとも対極の考え。でもフエルトを作るのに、その特性を生かして石鹸より合成の中性台所用洗剤を使っていましたが、フエルト作りに適する石鹸をじぶんで作れたらって思います。そんなに泡が立たないのだけど、界面活性の効果がちゃんと効いているもの。

  今日行ったカフェではハーブの効能の話を。この写真は先日行ったマクロなカフェ。お昼にもやさしいスープのラーメンを。楽しいよ。そして美味しかった。

昨日、J-WAVEのLOHAS TALKという番組にゴスペラーズの北山氏が出演していた(今週金曜までのゲスト)。彼は私がずっと思っていた事と同じことを言っていた。(どのポイントかは内緒です) なんかとても気持ちが良かったです。この人の文章(ってかBLOG)も気持ちがいい。

で、今日はなにが工房日記なのかと言うと、工房で私が作っていきたいものの方向性、私が欲しいと思うものの方向性がはっきりしてきたなーということです。

--------------------------------

有無を言わさず体が欲するものが、あなたの体も心も満足させるものなのでしょう。