2010/01/06

新年快楽!


恭喜發財!

本年もよろしくお願いします。
昨年は、夏に工房を引っ越し、多くのお客様に工房を訪れていただきありがとうございました。皆様ともっとたくさんお話ができたらと思い、工房をオープンにしましたが、私自身が忙しくてお休みすることもしばしば・・・。今年はもっともっと、皆さんに遊びにいらしていただけるようにがんばりますね!

--------*---------*---------*----------

■09年は初夏から工房のリフォームで大騒ぎ!たくさんの仲間の力を借りて出来上がりましたよ♪ 
みんなどうもありがとう。数年会わなくても「やぁ」って、普通に作業を一緒にして「じゃ」ってサラって別れて、で、また必要な時に「よぉ」って会える仲間たちが沢山いることを、再確認。一緒に勉強したり仕事をしたり、一定の時間を共にした仲間というのはなんか違うのね。言葉はなくても通じるのですよ。

■夏から月1ペースで作品の展示会等で楽しかったけどかなり疲れましたっ。。。  ことし2010年はもう少し自分のものを作れる時間が欲しいなぁと考えていますが、どうでしょうね?
少し方向性の事も考え直したいなって思っています。作品の方向性は「その時の私」が決めること。だけど、どう自分の位置を決めるか、どう周りと繋がってゆくか。そして、”どう食べてゆくか”。依然として、大儲けすることには興味がなくて、メジャーになることにも興味がなくて、世の人が求めることと路線がズレ過ぎていて、細々とというよりも、自分自身を見失わない生活をすることが第一に生きて行きたくて。。。
 作品の制作と同じくらい大切な目標にしたいのは、ちゃんと生きていこうということ。まずは、毎年言っている"モノを減らす"ということ。 去年は↑みたいな事していたおかげで超貧乏な私は、ほとんどお買い物をしない生活。(もちろん、飲み歩きなど以ての外だよ!)消費しない生活もアリだよねー。
 楽しんで作って、楽しんで発表していきたいのです。そーゆーことです。

そんなわけで、重くなってきたのでこの辺で。(笑)

この写真は、年末に夕方工房付近から見た富士山です。実物はもう少し素敵な赤富士でしたー。
工房の仕事始めはまだ未定です。

---*---*---*---*---*---
pasa-pasa vol.10が終了しました~
会場の様子はこちら