2009/11/24

塗りました

 今年は本当にたくさんのペイントをしたな~と思い返しています。(今年もまだ、あと1か月残っているけど)
先日の例のL字型の木の板を黒く墨色に塗りました。ペンキではなく、着色剤?みたいなのを買って塗ったのですが、木の材質もあってなかなか濃く染まらず、片面塗って塗料を空にしてしまったので、反対の面は墨汁で染めつけました。これまた、なかなか染まらず3度くらい塗り重ねたかな。
 今日はあぐり君がお休みだったので手伝ってくれましたよ!助かりました。






それと、これはちょっと前の写真なんだけど、着実に石畳が広がっています。ここ最近は忙しすぎて進んでいないんだけど、とりあえず車を降りる場所は石を敷きました☆ この縁台の向こう側は30cm位の深さを掘って、植物が育つような土に入れ替える予定。とにかく粘土質の土は石畳をつくるにはとても仕事しやすいです。すぐに石をがっちり抱えて固まってくれる土は、草花を育てるにはきびしくて(しかも石がたくさん入っているし)、腐葉土をたくさん入れてふわふわの土にしたいなー。それは時間がかかるんだろうとは思うけど、焦らずゆっくりと。 この前、ミミズファームをちょっと調べてみました。ミミズを大量に飼って、その子たちに餌(生ゴミ等)を与えて土をつくるもの。コンポストよりも少ない場所でできるんだけど、ミミズたちの食欲状況を見つつなので、結構大変っぽいです。 んーーー難しいかなぁ。 とりあえず、葉っぱや雑草を腐葉土っぽく作るところからです。自宅の近所に腐葉土はたっぷりあるので、もう少し時間ができたら腐葉土採取に行かなくちゃです。
  ここ最近はお金が無い故に、あるもので何とかしよう(作ってしまおう)という事が以前に増して現実的になっています。それが結構楽しい。でも、忙しい時に限っていろいろしたくなってしまうのが困りものなんだな。