2009/11/03

明日搬入

富士市のkoko kaltio.さんでの企画展の搬入に行って来ます。
今日はバイトがあったので、仕事前に縮絨作業。 しかし、今日はとても寒い。富士山も昨日の雨で真っ白でした。(写真は後日)

これで、ちょっと1-2日くらい庭仕事できるかなー。

毎朝、洗濯をする時間は『石畳作業』と決めてます。車を置いているところの水はけが悪く、雨が降ると足元がひどいことになります。そのくせ、掘るとどっさりと石が出てくるので、それらの石を使って石畳を作製しています。けっこう広くなりましたよー。今度、工房に来たら見ていってください。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

そんな私、仕事をしながらJ-WAVEを聞きまくっています。
学生時代、卒業制作で毎日朝から晩まで学校の工房に篭ってみんなで作業をしていたときもBGMはJ-WAVEでした。ちょうどピチカート・ファイブの♪東京は夜のしちぃじ~ が流行っていました。 7時になると毎日その曲がかかって「あと一時間しかない~!」と焦って作業をしたものです。
 大学生活→毎日工房にこもって課題制作。
今、自分だけの工房を持って、朝から晩までJ-WAVEを聞き、時折バイトに出かけ、戻ってきてまた作業をし、あぐりの営業終了時間に合わせて仕事を終了させる(それ以上独りで作業するのはちょっと怖い)というこのサイクルや、時々友達がおしゃべりに来てくれたり、そんな工房生活は学生時代みたくてとても楽しいのです。
大学時代はとても楽しくて、戻りたいなーってずっと思っていました。 仲間と毎日顔を合わせて、同じ部屋で作業して、時々工房で鍋をつついたり、お好み焼き作ったり、みんなとの時間も愛おしいのだけど、制作に没頭できる環境と時間が本当は一番欲しかったのかも知れない。 今は、夜中に制作をすることは無いけど、自宅に工房がある時はダラダラ仕事を一日中していて、それに比べるとメリハリはあるものの、『制作のみ』の日中は天国です。

 ずっと篭っていられる生活って素晴らしい!