2009/10/02

felt workshop

いつの日から『ワークショップ』って言葉が一般に定着したんだろう?って思います。
1日体験講習会~とか、昔は言っていた気がしますよね。

で、その講習会が本日は私の『フェルトでキッチンミトン』の日でした。参加されたお客様たち、お疲れ様でした!なんとも、まぁ、長時間で申し訳ありませんでした(汗)。  しかし、みなさん成功!満足されて帰られて行ってよかったです。私も一安心♪

たかがフェルト、されどフェルト! 手作りフェルトの作品が「なんで高いんだ?」って、納得された方も多いんでないでしょうか。フェルトって根気と体力の勝負なんですヨ。織りも、ですけどね!

フェルトはちょっと独特な作業です。その、素材の変化の仕方は化学変化?みたいな所もあります。だから、素材の特性が頭に入っていたら大丈夫。やみくもに、体力に任せて行動すると、結局時間が掛かります。とはいえ、フェルト玉のワークショップを例にすれば、何も考えていない小さな子供たちの作業に失敗が少ないのは、やっぱり大人には『欲』があるからなんだろうなーって思います。子供たちは、その作業が純粋に楽しくて仕方がないのですが、大人は『この色を出したい』『この大きさで作りたい』と、完成図ばかりに気をとられ、作業工程に身が入らないのです。笑

泥団子が欲しいんじゃなくて、、それを作る楽しさが欲しい、って事なんだろうなー。

-------------------------

今日は暑かったんだけど、セミも鳴いていました!!! もう10月なのに!
10月が始まりましてー、今年もあと2ヶ月しかないんですけど、私はギューギューに予定を詰め込んでいまして、年内すごいことになっているらしいことに、気がつかないフリ・・・は、そろそろ無理っぽい。笑

同じ誕生日で同じ血液型の友達に『今年は天中殺だよ』って聞いて、今年のごったごたが妙に納得。『私をほっといて、静かにさせて~!! れっと・み~・あろーん!!』ってずっと続いてたのは、それか・・・。2月までの我慢だ。
とはいえ、イベントは続く。。。 旅でもしたいよー。(涙)

この先の予定
10月4日 自然食品の小松屋さん(沼津市)のイベントに羊がちょっと出展
10月5日まで ブルーベリーハウスさん「うちっち展2」
10月25日 YMCA東山荘さん(御殿場市)のオープンハウス (ワークショップ)
11月6-8日 13-15日 koko kalltio.さん(富士市)の企画展
12月4日から 珈舎さん(沼津市) 展示(もしかして?の個展予定)
1月2日3日 pasa-pasa(三島市) 恒例の。

皆さん、どうぞよろしくお願いしますー。