2009/10/04

あと一日!

うちっち展も残すところ、明日の1日で最後になります。最終日は搬出もある為に、終了時間が早くなりますのでご了承下さい。

-----*-----*-----*-----*-----

紡ぎ車を大勢の人に見てもらった「おはなしカフェ」です。トム・ティット・トットというイギリス民話(どちらかと言うとケルト民話っぽい)にて出て来る麻糸紡ぎを、お話を読む横で紡ぎます。まるで夏のように暑い(!)日差しのもと、ホッカムリをしてカラカラと紡ぐんだけど、麻糸と言えばディスタフ!私の東京手織機の紡ぎ車には付かないんじゃん?ってことで、キャロさんに作ってもらいました〜。流木を使って、この素朴な感じがいい!すごくいい!きっと昔はこういう木に麻の束を掛けて紡いでいたんだろうなーって思うので、今回のお話にはぴったりだったんじゃないでしょうか〜。(そのディスタフの写真は、私の顔が写っているので公表できず…)

その紡ぎ車ですが、なんともう1台が私のもとに〜。使っていないよーという友人の紡ぎ車を借りる事ができました。工房が出来て、仕事に時間的なメリハリが出来たのは体力的には良いのですが、実際のところ夜家で『紡げない』という事が、私の中でかなりストレス。どんだけ『糸紡ぎLOVE』なんじゃ?ってかんじに聞こえますが、そうじゃなくて〜いっそがしい時に焦るのです。
そんなこんなで、ありがとう☆

さて、さて。
明日でうちっち展が終わりってことは、すでに5日です。がーーーっと片付けて、次に向かって仕事をして行かねばです。
あーーー。いつもいつもキリギリスのわたし。季節労働者にもほどがあるっ!ぜんぜん計画性のないこの性格、なんとかならないかなぁ。(涙)

毎日バタバタしているおかげで、薬をちゃんと飲んでいない。今月は採血があるのに、やばいなー。医者に怒られそうだ(汗)。貧血の薬、めちゃめちゃムネヤケがするのよね。気持ち悪いったらありゃしない!!

とりあえず、あと1日がんばろー!