2009/09/07

お天気とお洗濯

今朝の出勤途中の光景です。
富士山にポツリと残雪があるよー。雲ひとつない空は気持ちいいぃ~。
稲も穂がだんだん重たくなってきているし、伊豆箱根鉄道は白と青で爽やかに走り去って、 だけど、夏は終わっちゃったんだね~って思うと切なさ全開だよ(涙)。

やっぱり夏は大好きだなー。

工房に着いて、お洗濯をしたのはいいんだけど、とうとう作ってしまいました。物干し用ピンチハンガー(え?これの正式名称って何??)
プラスチックじゃ嫌だし~、ステンレスは高いし~。
板をカットして(丸鋸欲しいよ、やっぱり)、ヤスリ掛けて、ドリルで穴を開けて、糸通して出来上がりです。コーティングしていない分耐久性を考えると実用的じゃないけど、でも可愛いからよしとしよう。

あ。
昨日来たお客さんに『モリガールだ』って言われ、「モリアオガエル?頭を盛ってるガール?なに?なに?」と思ったら、『森ガール』だそうで。 天然生活とか系のカテゴリ分けが今までなかった、でも、確実に存在するリネンだとかコットンを着た人々のことだと、我が妹が説明してくれたけど『私はリネンとか着ないけど?』と言うと、「世間では、天然生活系も民族系も同じカテゴリらしい」とのこと。そのお客さんいわく「森にすんで居そうな人」だと。
ふぅん~意味は広そうだ。
私は自分がどんなタイプに属するのかわかっていなかったけど、そっちかー。キャンプとか好きなアウトドア系でも、メタル好きロック女でもなくなって、毒のなさそうなカテゴリに入ってしまったのかと思うと、ちょっと寂しい気がしなくもない。今後、出来れば自分で作った布で、自分で縫って洋服とか作ったり、出来る限り自分で生活するものを作っていきたいのだけど、森ガールじゃなくて単なるヒッピーライクな人になりそうだね。