2009/09/05

花壇作り


玄関脇の部分が雑然としているのが、どうしても気に入らず、思い立って掘り起こして花壇作りを決行!!!

忙しいときに限って何かをしたくなる→テスト前に部屋の片付けとかしたくなる。。。みたいな。

あぐりの花壇をいじったときと同じで、ここも掘れば掘っただけ石ころが出てくる。左の写真、左半分は掘った様子、右半分はそこから出てきた石ころの山。
土なんてホンのちょっとだけだった。土ががっちり固いので、土止めで囲ってレイズドベッドにしようかと。で。エッジ材を買ってきたんだけど、やはりここには出来合いのものは似合わないンだよね。堆肥や腐葉土やら、黒土やらで土を作るんだけど、もともとの土の量が足りなさ過ぎて、レイズドにするには土をかなり足さないとダメみたい。(がっくり)


既成のエッジは断念し、結局は出土した遺跡ならぬ、石で花壇作成。
今日は1平米くらいしか出来なかったのだけど、とりあえず千日紅とニラの花を植えてみました。
ブルーの壁に鮮やかな赤と白い花が可愛いのよ♪

もう少し花壇部分を作り進めていってオリーブを植えたいのです。
家から持ってきたオリーブをあぐりの裏に置いておいたら、葉が焼けたようになってしまった。先日のブドウの葉と同じよう。コンクリートの上って照り返しが強烈なのかもしれないなーと、反省。

おっと、こんなことしていないで機織りをせねば。
早速、Treow夫妻が様子を見に来て『こらこら、織りなさいよ』って。笑