2005/11/01

サンプル

Photo Hosted at Buzznet.com Photo Hosted at Buzznet.com
ようやくです、ようやく。この感触!先日のものより、もっと気持ちのいいものが出来ました。
左のこげ茶色の生地はフェルト化工したものです。25cm×170cm(房は含まず)で65g。(我ながらこの重さにびっくり。)前回のものよりかなり薄く、軽い。フェルト化させるというのは、繊維が安定すればいいのだ、ということでありガッチガチに絡み合うことではないと思い、「擦りが足りないよな・・・」くらいの状態(水分が多いと容易に繊維が動く状態)で切り上げる。もちろん、繊維の方向は1方向。(繊維の方向が直角に交わるように縦横に重ねると、どんなにがんばっても固くなる。(固くするためにそうするのだけど。。。)
このウールは先日のチェヴィ×(メリ×コリ)のラム。軽くティージングして1回だけドラムカードを掛ける。3枚シートをたてにつなげてある。カードは1回だけ掛けることによって、繊維の方向が完全に1方向ではないので、トップの原毛を使用するより安定はいいようだ。
いや、まじで、ふわふわ~きもちいい~この感じが欲しかったの~である。(私っておばかだね~)右はその他のサンプル品。
マフラーが1段落したら次はブランケットを作りたい。ウールのブランケットで、この軽さだったら肩こりしないだろうなぁ。夢は大きいほうがいい・・・